初診・再診ともに外来診療は全診療科完全予約制です。
栄養サポートチーム
NST
構成
医師、看護師、薬剤師、管理栄養士(以上、専任/栄養サポートチーム専門療法士、摂食嚥下障害看護認定看護師、静脈経腸栄養管理栄養士、の有資格者)、言語聴覚士、臨床検査技師、入退院支援(PFM)、医師事務作業補助者(MA)
栄養サポートチームは、患者さまに最適な栄養管理を提供するために多職種で構成されたチームです。毎週木曜日にカンファレンスを行い回診しています。 入院前の栄養スクリーニングを入退院支援(PFM)で行い、介入の必要性のある患者さまのピックアップを行っています。
入院中の患者さまにとって、栄養状態を保つことは病気の快復促進・合併症予防、体力維持のために大きな役割を果たします。しかし、治療中の患者さまは食欲低下のため、食べたくても食べることができない場合があります。 栄養補給方法には、経口栄養のほかに経腸栄養、静脈栄養があり、食事が十分にとれない患者さまには経腸や静脈栄養が必要になりますが、「口から食べる事」も大切にしたいと考えています。
嚥下力が低下した患者さまにはムース食(写真)を用意しています。料理がイメージできて味もわかると好評です。食欲不振の患者さまには、食べるきっかけとなるように「チョイスメニュー」(表)を用意しています。患者さまの一人一人にあわせてサポートしています。